リバースクランチの正しいやり方とフォームのポイント|腹直筋下部に効果のある筋トレ

■リバースクランチが主に効果のある筋肉部位

●腹直筋下部

リバースクランチは腹筋群のなかでも腹直筋に、特に腹直筋下部に効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■リバースクランチの正しいやり方とフォームのポイント

●腰を浮かせて腹直筋を収縮させる


リバースクランチは、レッグレッグが足を上げて腹直筋を収縮させるのに対し、腰を浮かせる動作で腹直筋を収縮させるのが特徴です。

このため、足をあまり動かす必要がないことが特徴で、腹筋運動が苦手な方でも取り組みやすい種目です。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説