膝つき腕立て伏せの正しいやり方とフォームのポイント|大胸筋に効果のある筋トレ

■膝つき腕立て伏せが主に効果のある筋肉部位

●大胸筋・三角筋・上腕三頭筋

膝つき腕立て伏せは、大胸筋を中心として三角筋と上腕三頭筋にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■膝つき腕立て伏せの正しいやり方とフォームのポイント

●背すじを伸ばしてやや顎を引く


筋力的に通常の腕立て伏せができない方におすすめなのが、こちらの動画のような膝つき腕立て伏せです。背すじを真っ直ぐに維持したまま動作を行うのがポイントです。また、腕を押し切った位置で、顎をやや引くと大胸筋が完全に収縮し効果が高まります。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説