斜め懸垂の正しいやり方とフォームのポイント|背筋に効果のある筋トレ

■斜め懸垂が主に効果のある筋肉部位

●僧帽筋・広背筋・上腕二頭筋

斜め懸垂は僧帽筋・広背筋を中心に上腕二頭筋にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■斜め懸垂の正しいやり方とフォームのポイント

●胸を張り肩甲骨を寄せる


斜め懸垂(インバーテッドロー)は、懸垂ができない方や、背筋トレーニングのアップとして最適な種目です。

胸を張り、肩甲骨を寄せるイメージで、腕の力ではなく背筋で動作をするようにしてください。


また、器具類がなくても、この動画のように机を流用して行うことも可能です。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説