クランチの正しいやり方とフォームのポイント|腹直筋に効果のある筋トレ

■クランチが主に効果のある筋肉部位

●腹直筋

クランチは、腹筋群のなかでも腹直筋に効果があります。特に腹直筋上部に効果的な種目です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■クランチの正しいやり方とフォームのポイント

●顎を引き息を吐ききる


クランチは、反動を使い腰が反るようなフォームで行うと腰痛の原因になりますので注意が必要です。

息を吐きながら上半身を起こしていき、起こしきった位置で顎を引いて息を吐ききることで腹直筋が完全収縮させるのがポイントです。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説