逆手懸垂の正しいやり方とフォームのポイント|上腕二頭筋に効果のある筋トレ

■逆手懸垂が主に効果のある筋肉部位

●上腕二頭筋・僧帽筋・広背筋

逆手懸垂は、上腕二頭筋を中心として、僧帽筋や広背筋といった背筋にも効果的です。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■逆手懸垂の正しいやり方とフォームのポイント

●やや背中を丸めて行う


逆手懸垂は、胸を張り肩甲骨を寄せて行うと僧帽筋を中心とした背筋のトレーニングになりますが,上腕二頭筋をターゲットにして行う場合は、やや背中を丸め、背筋の力を使わずに腕の力だけで身体を引き上げるのがポイントです。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説