ベンチディップの正しいやり方とフォームのポイント|上腕三頭筋に効果のある筋トレ

■ベンチディップが主に効果のある筋肉部位

●上腕三頭筋・大胸筋

ベンチディップは上腕三頭筋を中心に、二次的に大胸筋下部にも効果があります。

なお、全身の筋肉部位名称と主な作用については下記の記事をご参照ください。

筋肉名称と作用および鍛え方|筋トレで鍛える部位の名前と共働筋・拮抗筋

■ベンチディップの正しいやり方とフォームのポイント

●やや後傾して行う


ベンチディップは、やや後傾して上腕三頭筋に負荷をかけながら行うのがポイントです。

肘を開き気味に行うと上腕三頭筋短頭(外側)に、閉じ気味で行うと上腕三頭筋長頭(内側)に対する負荷が強まります。

■自重筋トレのプログラム

自重トレーニングメニュー|効果的に筋肥大する一週間の部位分割プログラム

■筋トレメニューの全て

筋トレメニュー全種目一覧|部位別・器具別の一週間プログラムも例示解説